仮想・場末のスナック「ゆかいち」

みーんなみんな、誰かを支えて 生きとんよ!

【就活】サマーインターンに落ちてしまった学生が、取るべき行動とは?

 

f:id:yukaichi:20180725133256j:plain

こんばんは、ゆかいちです。

以前、ベンチャー企業のサマーインターンを、エントリー期限の早い順にまとめた記事を公開したところ、とてもよく読んでいただいています。

みなさま、いつもありがとうございます。

www.yukaichi.com

 

さて、この記事を最後に更新したのが7月12日です。

 

ムムっ。就活生のみなさんは、そろそろインターンの選考結果が出て、一喜一憂しているしている頃ではなかろうか、、、。

サマーインターンに落ちてしまった人へ

頑張って書いたエントリーシートで、誠心誠意答えたつもりだった面接で、「お祈り」の連絡が来てしまったら、本当に悲しい気持ちになりますよね。

自分には能力がないのかな?

人間性に問題があるのかな?

と、眠れない夜を過ごす日も、あるのではないかと思います。

 

でも、大丈夫。

今回落ちてしまったのは失敗ではなくて、「この方法ではうまくいかないんだ」ということが分かった分、むしろ成功だったとポジティブにとらえましょう。

大切なのは、悔しい思いをした後にどのような行動をとるのかです。

これを機会に自分を見直すことで、なんとなーく合格してしまって浮かれている同級生以上の成長を勝ち取れますよ!

 

サマーインターンに落ちてしまった時に、取るべき行動

1.エントリーシートを見直す。

まず初めに手を付けるのが、エントリーシートです。

どのように見直せばいいのか?について、具体的な方法をお話していきたいと思います。

 

■ESで落ちてしまった人

いまいちなESの特長。それは、「とにかく読みにくい」ことです。

え、内容を見直すんじゃないの?!と、驚く方もいるかとは思いますが、恋人へのプレゼントを例に考えてみましょう。

 

同じティファニーの指輪だとしても、ブルーの紙袋に入れて渡してもらった場合と、ドンキの袋に入っていた場合では、最初の印象がぜんぜん違うじゃないですか。

そもそも、ブルーの紙袋に入っていれば絶対に開けてもらえるだろうけど、ドンキのはそのままお部屋の隅っこにポイ、、、になる可能性すら秘めています。w

中身はティファニーなのに、です。

 

そして、ESもこれと同じ。

内容にこだわるだけでなく、きれいにラッピングして少しでも気に入ってもらえるような気づかいをしなければいけません。

 

・数字の表記は統一されているか?

1万円の商品を百個売ったので、100万円の利益が出ました。

 

シンプルに言っていいですか?

クソ読みにくいよこれっ!!!!

 

基本的には、漢数字は使わない方がよいです。また、3桁以上の数字を書くときは、カンマを打つようにしてください。

これは想像ですが、金融系の社員さんなどは特に、カンマがない表記に違和感を感じるのではないかなと思います。

 

・適切に改行されているか?

改行によって読みやすさを工夫することはとても大切です。

手書きのものを求められた場合は改行だけでなく、文字の大きさ、行間にもこだわってください。

 

意識するポイントは、「ぱっと見たときに、拒絶反応が出ないかどうか」です。

例えば大学のレポートを書くためにネットで資料を探しているときにも、わかりやすい記事は参考にしやすいけど、学術論文的なのは「うげ」となって回避しちゃいませんか?w

 

「人に読んでもらう」ことを優先的に考えた時に、内容だけが重要なわけじゃないんだな、ということが実感できるな~と、思います。

 

■ESは通ったけど、面接で落ちてしまった人

ESは通ってるから問題ないよね!と思ってしまうのは危険です。

面接に落ちた原因は、ESのほうにあるかもしれませんよ。

 

・話題の選択には問題ないか?

面接では、ESに書いてあることから話題が振られます。

体育会サッカー部でしたと書けばサッカーについて聞かれるし、学生団体やってましたと書けば学生団体について聞かれます。

 

つまりESは、「面接ではこれについて聞いてね~」という意思表示でもある!

 

なので自分が熱量をもって話せる内容にしておかないと、気まずい空気になってしまうんです。とてもつらいです。

 

「こっちの方が社会人受けがよさそうだから」と、本気で取り組んでたわけでもない学祭の実行委員での経験~とかを書くくらいなら、ブログをやっていたとか、プログラミングを勉強してクソゲーなら作れるようになったとか、ナンパでコミュニケーション能力を身につけたとかw、なんでもいいので、「自分がワクワクして話せること」の方を選んだ方が良い結果につながると思います。

 

2.面接を文字起こししてみる。

面接で落ちてしまった人は、面接の文字起こしをしてみることをおすすめします。

「面接官からこう聞かれて、それに対して自分はこんな風に答えた」というのを、できる限り思い出して、書き出してみてください。

 

そうすると意外と、

あ~この答えはよくなかったな。次に同じ質問が来たら、こう言おう。

ここはもしかしたら誤解されていたかもしれない。

と、続々と反省点が見つかってくるものです。

 

落ちた面接はいい思い出ではないので、あまり気は進まないかもしれませんが、これを良い機会だと捉えて振り返ってみることは必ず成長につながると思います。

 

おわりに

サマーインターンで残念な結果になってしまった人は、

 

・ESを読みやすくする。

・話題が適切かどうか再確認する。

・面接を文字起こしして振り返る。

 

この3点を意識して、選考を振り返ってみてください。

 

悔しい思いをしたときは、すべてをマイナスに考えて暗い気持ちになってしまいがちですが、そこで立ち止まってしまっては折角の成長のチャンスを逃してしまいます。

大切なのは、悔しい思いをした後にどのような行動をとるのか。

この失敗をばねに、頑張っていきましょうね。

 

 

以上、ゆかいちでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

▽あわせて読みたい

www.yukaichi.com

www.yukaichi.com