仮想・場末のスナック「ゆかいち」

みーんなみんな、誰かを支えて 生きとんよ!

話が上手になるためのトレーニング方法。

f:id:yukaichi:20180711125948j:plain

Yくんは、いつも「話し方」の練習をしている。

とにかく努力家なんです。

YouTuber彼氏との2人3脚ストーリー。 - ゆかいちマガジン

 

こんな電話がかかってきたこともある。

「ゆかいち〜、笑い方の練習してるんだけど、どっちが良いと思う〜?」

「”わっはっは!”  と  ”ひゃっひゃっひゃ!”」

 

私「……。(ムズイ)」

 

女性からふいに「どっちが良い?」と聞かれて、困惑した、もしくは上手く答えられずに彼女の機嫌を損ねてしまった経験のある男性は多いのではないでしょうか?

そんなキラークエスチョンの「どっちが良いと思う?」が、まさかこんな場面で繰り出されるとは…。w

 

というのは冗談で、ゲーム実況ってただただ楽しくゲームを楽しんでいるようにみえて、笑い方の一つにまでこだわっているのですね。

全然知りませんでした。

 

さて今回のテーマは、そんな努力家ゲーム実況者Yくんから教わった、「話が上手になるためのトレーニング方法」について!

 

ゲーム実況を通してのトレーニング方法なので、会話というよりは、プレゼンや授業を上達させたいと思う方に役立つ記事です。

サクッと解説していきます!

 

 

「話し方」を鍛えることの重要性

人は見た目が9割!

「話し方ってそんなに重要?別にアナウンサーを目指しているわけじゃないんだし」と思っている人もいるかもしれません。でも、日頃他人として聞いていないから気づいていないだけで、あなたの声は聞き手に大きな印象を与えているんです。

 

f:id:yukaichi:20180711082926j:plain

引用:見た目の重要性(http://www.goldensuit.info/rule/50/


「人の印象を決める要素には一定の割合がある」と示した、メラビアンの法則によると、話の内容が占める割合はわずか7%
その他の外見にあたる部分が、約90%を超えているのです。

 

そういえば、「人は見た目が100パーセント」というドラマがやっていたり、「人は見た目が9割」という本が100万部を超えるベストセラーになっていたりもしますね。
話し方も広義では外見である、と考えれば、どのように伝えるのかを意識して話し方の練習をすることは有効だといえそうです。

 

独裁者ヒトラーも、身振り手振りを特訓していた

え、まだトレーニングする気にならないって?

仕方ないなぁ。そんなあなたのために、もうひとつだけ。

 

第二次世界大戦当時にドイツを率いた、アドルフ・ヒトラーの人々を熱狂させる演説スキルは、しばしば「天才的だ」とも称されていますが、これも才能だけではなく地道な練習に支えられていたのです。

あのスピーチの裏にも、腰を据えた努力があったのですね。

 

独裁者ヒトラーが演説の時の身振り手振りを特訓しているところの極秘写真 - DNA

 

↓人の心を操りたい、全ての人へ

 

話し上手になるためのトレーニング方法!

さて。ここからが本題。

Yくんが実践している、話し方の具体的なトレーニング方法を3つご紹介していきます。

 

1.ラジオを聞く

 Yくん曰く、「せっかくならプロから学ぶのが1番!」とのこと。

それならテレビでも良いのでは?と思うかもしれませんが、テレビでは表情や態度が与える印象が大きいため、ゲーム実況用のトレーニングには向かないそうです。

なるほど…!

 

プレゼン用に練習しようと思っている人も、テレビから学ぶのもアリですが、まずは音声に特化してみると取り掛かりやすいかもしれないですね。

 

また、お手本を選ぶ際の注意点としては、「自分の声の高さに近い人を選ぶ」こと。

高い声の人が、福山雅治の喋り方を真似てもしっくりこないと思います。

 

高い声なら、アンタッチャブルのザキヤマみたいに、テンション高い喋りでみんなを笑わせる方向でいった方が合うし、落ち着いた声なら、「イケボ」と言われるような話し方を目指せばファンがつきやすくなります。

 

伸ばす方法の最適解は、人それぞれなのです。

 

2.徹底的にマネをする

話が上手になるためには、練習量を重ねるしかありません。量より質です。

それに加えて、漫然と練習するだけではなく、「この人はいつどんなリアクションを取っているんだろう」「聞き手を惹きつけているポイントはどこだろう」ということを常に考える必要があります。

 

そこで効果的なのが、「上手い人の話し方を徹底的にマネする」こと。

聞く→マネするのサイクルで、インプットとアウトプットを繰り返しましょう。

 

※おまけ

ゲーム実況者の中で、教科書にするのにオススメなのはこの方です!

www.youtube.com

 

高いトーク力が人気の、アブさん。

プレイ中のリアクションはもちろん、クリア後にしっかり感想を伝えてくれるところも魅力です。あと、時々の下ネタも、、。笑

 

 

 3. 言葉の詰まりを解消する

話に苦手意識を感じている人の中には、話している最中に言葉に詰まってしまうことに悩んでいる方が一定数いるのでは。

 

それすごくわかります。めっちゃトラウマになりますよね。

私も小学生の頃の劇や、プレゼン発表などで、失敗したことは数知れず。

 

でも大丈夫。次で説明するたったひとつのことを意識するだけで、簡単にスラスラと話せるようになります。

 

→次ページ スラスラ話せるようになるための、すごいコツ