仮想・場末のスナック「ゆかいち」

みーんなみんな、誰かを支えて 生きとんよ!

【ビジネスメール】即レスするだけで、8割の人間を出し抜ける。

f:id:yukaichi:20180623215030j:plain


「返事はすぐにしちゃダメだって 誰かに聞いたことあるけど〜〜(CHE.R.RY) 」

なんて悠長なことを言っている場合ではない。少なくともビジネスにおいては、「即レス」をするだけで約8割の人間を出し抜くことができるのだ。


即レス=信頼の貯金になる

返信が早ければ仕事がポンポンと前に進みます。そして、相手に「読んでくれたんだ」という安心感を与えることもできる。

 

ついさっきお客さんの立場でこれを体感したのですが、「空室状況の問い合わせ→レス→見学日程調整」までにかかった時間は10分程度でした。この爽快感たるや!

レスが早かったというだけでぜひこの不動産屋さんにお願いしたいと思ったし、即レスの大切さを改めて感じました。

即レスするだけで、8割の人間を出し抜ける。

こちらのアンケート結果を見てみてください。

『(ビジネスにおいて)LINEやメールに『即レス』をしていますか?』という質問に対して、“している”が20.2%、“していない”が79.8%という結果になっています。

 

f:id:yukaichi:20180623215310p:plain

メールやLINEに即レスする人は仕事ができるって本当? | リサーチメディア for Real?(フォーリアル?)

「即レスをしている人が20%しかいない」という情報を知った今、あなたはどう行動しますか?

知ったからといって、明日からすぐ取り入れられる人は少ないのでは。

 

こういった「行動という資産」にベットするのが、良い投資というものです。気持ちいいコミュニケーションを心がけて、連絡の仕方でも仕事の評価を上げていきましょう!