仮想・場末のスナック「ゆかいち」

みーんなみんな、誰かを支えて 生きとんよ!

学年別!長期インターンと大学の両立方法まとめ。

長期インターンって、何年生から始めたらいいんだろう、、、

「長期インターン バイト 違い」ってググっては悩む日々。

 

うん。わかる。めっちゃわかる。

 

私もバイトからインターンに切り替えようか考えていた時、めっちゃ悩みました。

結局大学1年の冬からインターンを始めて4年になっても続けているので、各学年のインターン経験がある「インターン戦士」になった訳ですが。笑

 

これから長期インターンを始める方、長期インターンをしている方にとって何か参考になればと、経験談を書いていこうと思います。


てことで今回は、

長期インターンはいつから始めればいいのか
学年別、大学との両立方法

の2本でお届けしま〜す!

 

 


長期インターンを始めるなら早い方が良い、だか何年生からでも遅くはない。

 

まず、「長期インターンはいつから始めればいいのか」問題について。

私がたどり着いた結論は上記です。

出来るだけ早く始めて長い間やった方がいいし、3、4年の方がいまからじゃ遅いかな?って心配する必要もありません。

今日という日は、残りの人生の最初の一日。

人生の名言:名言集.com 

急な名言←笑 

 

学年別、大学との両立方法
〜1、2年生編〜

1年生は、授業が結構ヘビーですよね。
私の大学では、週5で学校が当たり前ってかんじでした。

そこまでではなくとも、長期インターンで求められる「週2〜3フルタイム」の要件を、平日で満たすのは大変ですよね。

平日で満たすのは、、、。

そう!平日が無理なら休日にできるインターンをやればいいんです!

私は、土日の出勤のみでできるインターンを探して、働いていました。

 

f:id:yukaichi:20180519124139j:plain

〜3年生編〜


大学の負担がどーんと減りますね!
私はこのタイミングで、平日にガンガン働くスタイルに切り替えようと思い、ベンチャー企業インターンを始めました。

平日に週3日以上働いてました。

オフィスに通勤して働く仕事は、コミット率が求められる反面、自分の成長もひしひしと実感できます。

3年生の就活前に経験すると面接でのネタにもなりますし、良いタイミングだと思います。

yukaichi.hatenadiary.jp

どのようにネタにしたのかは、こちらの記事にまとめています。


〜4年生編〜


晴れて就職先が決まり、自分の将来がちょっと具体化してきました。

このタイミングで就職先企業により近い会社に移り、実践的な知識を身につけられるよう頑張っている、なうです。

 

また、私は働くスタイルも「週2フル」に決めて時間を作りました。3年次には(忙しすぎて)参加できてなかったサークルに行ったり、こうやってブログを書いたりと、インターンだけでなくバランスよく活動してます。


まとめ


長期インターンを始めるなら早い方が良い、だか何年生からでも遅くはない。

状況に応じて、自分が望むワークスタイルに合う仕事を探せば良い。